So-net無料ブログ作成

おそうじロボット ルンバの口コミを調べました。

お掃除ロボットのルンバって、とっても便利そうですね。スイッチひとつで部屋をきれいに掃除してくれて、お掃除が終わったら、充電池にひとりで戻ってくれるお利口さんなんです。しかも、人が掃除する以上に丁寧にすみずみまで掃除してくれるらしいです。まだまだ高価だけど、手が届くかな?っていう価格帯になって来たようなので、いよいよ我が家もルンバ デビューかな?なんて思っています。

ルンバのランキングです。参考にして下さい。


でも、ルンバって、実際のところ本当に綺麗にお掃除してくれるの?家具の多い我が家でも使えるの?って、気になりますよね。そこで、実際に使用されている方の口コミをネットで調べてみました。

良い点
・意外と細かく動いてごみもちゃんととってくれる。
・わずか30分ですごい量のごみをとってくれた。
・掃除機では掃除しにくいソファーやベッドの下を綺麗に掃除してくれる。
・外出中に掃除が終わっているのがいい。
・部屋の角や隅も、ブラシがとび出してかなり綺麗に掃除してくれる。
・勝手に掃除してくれるので、頻繁に掃除できる事になり、部屋がいつも綺麗な状態になる。
・自分で掃除するよりも、丁寧に綺麗に掃除してくれる。
・和室の畳も掃除できる。
・ペットを飼っているので、毎日掃除機をかけなければいけないが、ルンバがあると楽々です。
・ほこりを巻き上げたりしない。
・体調が悪く掃除できないときも、ルンバがあれば部屋が綺麗になる。
・ルンバが掃除しやすいよう片付ける習慣がつき、部屋がいつも綺麗に。
・ごみ捨てが簡単。
・カーペットなどの少しの段差なら乗り越えて掃除してくれる。
・階段などの段差をしっかり感知して落ちたりしない。
・最初は動きがぎこちないが、使っているうちに間取りなどを学習して効率的に掃除してくれるようになる。
・しつこいくらい念入りに掃除してくれる。
・電気代がかからない。(1時間でわずか1円程度)
・けなげにお掃除してくれる姿がかわいくて、ペットのようです。
・ユーザー登録すれば、アフターサービスも充実しています。

悪い点
・本体が大きい。(直径35cmもある。)
・本体が重い。
・充電に時間がかかる。
・掃除時間が長い。
・家具にわりと勢いよく当たる。
・電気コードには、ひっかかります。
・カーペットのめくれにひっかかって動かなくなってしまう。
・床の上に何も無い状態にするのが、かなり大変。
・毛足の長いじゅうたんでは使えない。
・中途半端な段差は、乗り上げて動かなくなる。
・ルンバが掃除しやすいような、部屋のレイアウトにしておく必要がある。
・部屋のコーナーや角は、ブラシが届かないためごみの取り残しがある。
・最初は、障害物に乗り上げたり、袋小路に入り込んで出られなくなったり、気づいたら止まっているという感じでした。
・ルンバを使う前に片付けが必要。
・お手入れはかなり大変。
・バッテリーの値段が高い。(1~2年で交換必要)

ルンバで掃除しやすいような、部屋のレイアウトなどの工夫は必要なようですが、使いこなせばとても便利そうです。お掃除する姿がかわいいという意見も多かったですね。重い掃除機を引きずってする掃除機がけから開放されたら、すごく楽でしょうね。今度のボーナスで、真剣に考えてみようかな。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。